音楽

2012年4月15日 (日)

いよいよ☆彡

今日,4月15日は なんの日?


よいこの日♪

K子ねーちゃんの誕生日 おめでとう~☆彡


そして,そして,誰かが言ってた ステキな言葉 パクろう!

‎15日はわがチーム,いろんな場所でがんばる日じゃな!」

うん。がんばる。楽しむ♪

今回の,コンサートは 言葉は非常に悪いけど 思いつきで企画した。



単なる発表会ってんじゃなくて,「コンサートをしよう!」と。

発表会も楽しいけど,今回の このコンサートええな! 
思いきって 企画してよかったわ。そのきっかけを ありがとう!!


私よりも,教室の生徒さんの意気込みが 違った。変わった。

そして,いろんな人に携わらせてもらって,「私。。。 まだまだやな!」ってのを痛感した。

音楽性が まだまだ 薄っぺらい。自分の音楽っちゅうもんが 薄すぎる。。。




でも・・・

なんか ワクワク♪


これからもっともっと 楽しい 音楽教室がつくれそうな予感☆彡

ここからが また新たなスタートだ。



人生は・・・ 





まっ  今は,えっか(#^.^#)




≪RIEとゆかいな仲間たち 春のコンサート♪≫

4月15日(日)13:30開演

セントイン倉敷1階ミュージックカフェ


フルート,オカリナ,ピアノ,サックス,リコーダー!
アンサンブルあり!ソロあり!クラシックあり ジャズあり!


マルマルモリモリ ピアノ連弾&リコーダー
sing sing sing サックス&ピアノ
コンチェルティーノ シャミナーデ作曲 フルート&ピア
カーネーション  オカリナ&ピアノ
                    ほか♪

入場無料☆


男性女性,子ども大人 みんなで作るコンサート☆彡

ぜひ,ご家族・友人・恋人・愛人・他人(笑)皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいませ。←どこかのフレーズをいただき☆彡





プログラム作成で かなりのハプニング・・

印刷に向かない紙があるね(-_-メ) せっかく ちぃとだけいい紙にしようと思ったのに 大失敗! 結局 フトゥーの ペラペラの白い紙^_^;

まっ ええわ。これも勉強ね。

20120415022840_2

 



ちぃと 寝ま~す☆彡

今日 他の色んな場所でがんばる チームのメンバーは・・・

もうちょっとしたら 起きる時間だな^_^; 多分。



皆様の 健闘を祈ります。

おやすみなさい♪

2011年11月 6日 (日)

スカッ!!

スカ!!

「なぁなぁなぁ スカって知ってる?」

「ん? うちの嫁?(笑)」って答えた 私の夫(-_-;)

スカ。

違う… ハズレって意味じゃない!!

コラ~ヽ(`Д´)ノ しかも 私は ハズレじゃないぞ!!




大当り~♪

ってそんなことは おいといて…。

スカ。

先日,なんと 玉島文化センターに 東京スカパラダイスオーケストラが 来る!!

「行かないかい?」とのお誘いが・・・

しかも開演1時間前に(笑)

そう。

私は クラシック以外の音楽, コンサート(ライブ)は ほぼ100% 人からのご縁で

見に聴きに行く という感じ。

ウルフルズもそんな感じで 2回ほど ライブに☆彡





 っで 今回は 東京スカパラダイスオーケストラ☆彡

ちぃと オーケストラという 言葉にも 誘われて


家族におうかがいをたてたら OKが出たので,行かせてもらうことに☆彡





面白かった!!

そして 玉島文化センターが 揺れてた。いやmajide!

玉文が 玉文じゃないみたいだった。

そう!

スカ!!

クラシック。ジャズ。ブルース。 スカ


音楽のジャンルだって!!

ツタツタツタツタッ!  スカスカスカスカッ!

ツタツタツタツタッ!  スカスカスカスカッ!



ええわぁ。

ほんで 私の悪い癖 やっぱ 管楽器が大好きな私は 

あ~ もうちょっと そこの ラッパ もっと出て! うおー そこのトロンボーン もっと聴きたい!!

と なんともまあ 自分勝手な バランスを 心の中で訴えながら…(笑)

あっという間に時間が過ぎ,



あら? もう終わり??って。

ホント 楽しかった。





でも 車の中は 飽きもせず classicガンガン☆彡

だからこそ こんな私に 新しい風を入れてくれてありがとう♪

2011年10月21日 (金)

まさかの オカリナ☆彡

はじめに。。

この 秋より オカリナ教室が始まります!


より多くの方と 一緒に 音楽が楽しめますように☆彡

私と オカリナとの 出会い。。。


それは・・・


2年前の 私が【いきいき】に関わってから 初の打ち上げ! いわゆる 飲み会!

飲み助ならではの きっかけです・・・

って 私のきっかけは ほとんど 飲み会(^_^;)

でも 飲み助は 飲み会での約束は 守ります!!


「RIEさ~ん!フルート吹けるんでしょ?オカリナは吹けないの?」

きっかけは H副会長のこんな 言葉から。

打ち上げメンバーは 当時 いきいきK会長,H副会長 

ほんでもって いきいき企画・絵画教室講師 Fさん,リコーダー講師 わ・た・し♪



ほんなら

美術 陶芸専門の Fさんが・・・

「私 オカリナ 作ってみたい!!」って。。


ほんでもって 調子良~く K会長が

「じゃぁ オカリナを作って そのオカリナで 演奏会 良くないですか~?」





おいおい。。。私 吹ける!なんて言ってないぞ(笑)


私はその時どう答えたかというと・・・

「いやぁ ホント,なんでかわからないんですけど,フルート教室で オカリナもやっています!って先生多いんです。

でも!フルートとオカリナは 違うんです!」




ほ~ら きたよ~!


音楽を語りだしたら 熱い!

いや・・ あつくるしい・・・(-_-;)



飲み助度 全開!


いやぁ ちゃんと 理由はあるのよ。

この時の精神状態・・・ 結構 きついもんがあったのよ(秘)


人生勉強と称して・・・私のエゴで 

音楽にも教育にも 育児にも 全く関係ない仕事をしてたの(秘)

そのまた 人間関係が・・ 撃沈(-_-;)

当然 今思っても 

無駄になったとは これっぽっちも思ってない。


出会いと経験に感謝です。


そして 家族には本当に感謝だなぁ ありがとう。。。









まっ そんな状態での ひっさしぶりの 飲み会♪



だから・・・ ちゃんと 帰り 酔っ払って こけないように!と思って 草履で行ったぜい!

一応 服装はそれなりで行ったんだけど 下は 草履。

それもどうなん?って感じやけど。

ヒールはいてたら 絶対コケると思ったから・・。



っで・・・

結果。

結局なぜか ありえんくらいに コケて 額から流血(-_-;)

はっきり言って 学生時代でも どんなに酔っ払ってても 

あんなコケ方したことないよ・・(-_-;)




飲み会中 何回 言ったでしょうか・・・

「フルートと オカリナは違うんです!!

「フルートと オカリナは違うんです!!」

「フルートと オカリナは違うんです!!」



そんな こんなで 出会ったのが オカリナ。。。

はい。その フルートとは 違う オカリナ やります^^;

フルートとは違うんだから フルートと 違う 魅力があるはず。





って こんなきっかけって  「オカリナをはじめよう♪」って人から見ると

全然 魅力的じゃないねぇ。。。 ゴメンナサイ。



じゃっ ここから ちぃと 音楽の先生らしく書こうかな。


いや majide!



オカリナの楽しさは 今から 一緒にみつけていきましょう♪

オカリナ教室は 基本 グループレッスンです。


アンサンブル(合奏)が 出来るようになったら 楽しさ倍増♪

より多くの方と オカリナの 素朴な音色を楽しみ 

アンサンブル・合奏を楽しめたらいいなと思っています♪


まずは オカリナ体験会 お待ちしています♪

2011年10月 3日 (月)

さっきの追記☆

もちろん!

クラシック音楽が 音楽のすべて!!って言っているわけじゃないからね。


ジャズも ポップスも もちろん ステキな音楽よ☆

おっ ジャズと言えば・・

しまっせー♪

10月15日(土)芸文館 13:00開演 

スイングキッズコンサートに いきいきッズも出演させてもらいます♪

みんな来てね~♪詳しくはまた書きます(^_^;)

っで。。さっきの続き。


その中でね,

音楽は好きだけど クラシックは・・・
聴いた事もないっていう人もたくさんいるの。。敷居が高いって・・



そんなんが もったいなくて。。


伝わるかなぁ。。




音楽もええよぉ~。

そん中の クラシック音楽も ホントええよぉ~♪


って事。


伝わったかな?

2011年10月 2日 (日)

クラシック音楽☆

私は 見ての通り・・

クラシック音楽が大好き。


だから もっともっと たくさんの人に 

クラシック音楽を楽しんでもらいたいと思っています。

いや・・ 楽しむ前に 知ってほしいと思います。




一般の人から見ると(って私も一般だけど(^_^;))

敷居・・ やっぱり高いよな。


どう?? クラシック音楽 敷居高い??








なんか そう感じた。。



な~んか 違うと思う・・。



もっと 気軽に クラシック 楽しんでいいと思う。。



どうやったら クラシック音楽が 広がるのだろう。


クラシック音楽 = 固い・難い(ーー;)じゃあ すごく寂しいな。



なんか もっと!!


内輪だけじゃなくて もっと!!






トライアスロンしている人も言ってたな。

トライアスロン= 過酷な競技(ーー;)

そうじゃない!って。



そして。。言ってた。

ホントに 贅沢な遊びだって。。





ある意味 私は ちぃと くるくるパーなところがあるので,

とりあえず 今のところ 

泳げない・乗れない・走れないの3拍子のくせに

トライアスロン= 過酷な競技(ーー;)

ではなく・・

トライアスロン= 3つもいっぺんに出来て おもしろそう♪楽しそう♪カッコいいー☆

です(^_^;)


楽しそう♪ワクワク☆

そう ワクワク感が ないと しないでしょ?






ん~ クラシック界・・


クラシック界 なんて 偉そうな事は言えないけど。。



なんか もっと!

ショパンなんか 弾けたら最高よ!

ん~ そうだなぁ。

弾けたらいいな♪って想像するまでには・・


やっぱり もっと 気軽に 見に 聴きにいける演奏会が

バンバンあって欲しいと思う。

プロの演奏家の方々に 心からお願いしたい。

そういえば・・

清塚信也さん。。どうされているんだろう。。

あの人のは 面白かった。

清塚さん=「のだめ」の何話かの ピアノ演奏吹き替えを担当した人です。

バリバリのクラシックをするんだけど 面白い。

クラシックは敷居が高いと思っている方 一度行ってみて!!

また 彼のコンサート 長男と行きたいな。
若いので これからの演奏も ものすごく楽しみです♪



赤ちゃんからOK!なんてコンサート 今よりホント数少なかったけど,

長男長女・・赤ちゃんの頃から 

連れて行けるコンサートには 

得意の気合いで(^_^;) よう連れて行ったなぁ。

長男YUKIをベビーカーに乗せ
長女KAHをおんぶして。。。 

その上 妊婦!ってときもありながら(笑)




クラシック音楽


せっかく ステキな文化というか
100年以上も 親しまれている音楽。


もっと 肩の力抜いてさ。


もっと 気軽に 気楽に 最高のクラシック。

もったいないなぁ。。

もっともっと 多くの人に☆


1人でも 多くの方に クラシック音楽のよさが伝わるように・・
私も もっともっと 勉強しますね♪

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ